綾香の日々是気付き✨

世界を楽しいで埋め尽くそう♡

うつ病は薬無しで治る?!

こんばんは!

綾香です(*´∇`*)

 

 

実は、私過去に2度うつ病になったことがあります!

1度目は高校3年生の時。

2度目は大学2年生の時です。

 

 

私の経験談ですが、

うつ病は薬無しで治る

と思っています!

 

 

そもそも、うつ病とは

気分障害の一種であり、抑うつ気分、意欲・興味・精神活動の低下、焦燥(しょうそう)、食欲低下、不眠、持続する悲しみ・不安などを特徴とした精神障害である。

(Wikipediaより)

 

精神障害なんですよね!

だから、精神科に行っても問診だけで病名が決まってしまうのです。

(一部では、血液検査などを用いて診断をする病院もあります。)

 

 

判断基準としては、


以下の症状のうち、少なくとも1つある。
1.抑うつ気分
2.興味または喜びの喪失
さらに、以下の症状を併せて、合計で5つ以上が認められる。
3.食欲の減退あるいは増加、体重の減少あるいは増加
4.不眠あるいは睡眠過多
5.精神運動性の焦燥または制止(沈滞)
6.易疲労感または気力の減退
7.無価値感または過剰(不適切)な罪責感
8.思考力や集中力の減退または決断困難
9.死についての反復思考、自殺念慮、自殺企図
上記症状がほとんど1日中、ほとんど毎日あり2週間にわたっている症状のために著しい苦痛または社会的、職業的、または他の重要な領域における機能障害を引き起こしている。これらの症状は一般身体疾患や物質依存(薬物またはアルコールなど)では説明できない。

 

です。

 

風邪やインフルエンザなどと違って、精神科は病院によって処方される薬が違ってきます。

 

処方された薬が私の場合は

薬が合わなかった!

副作用が強すぎた!

のです😭

 

どの薬にも副作用はあります!

しかし、今まで風邪薬など副作用を強く感じたことはあまりありませんでした。

感じたとしても、眠気ぐらいでした。

 

私の場合、薬によって

吐き気、倦怠感、眠気

などを感じることが多かったです。

元々、うつ病なので倦怠感、眠気は感じていたので副作用かどうかは分かりませんが、以前よりも強く感じるようになった気がしていました。

ただ、一番辛かったのは吐き気です。

薬を飲むと、ただでさえ食欲不振だったのに吐き気でお腹は空いてるけど、何も食べたくない状態でした。

大好きなご飯もあまり美味しく感じませんでした。

 

副作用が強いので、何度も薬を変えてもらってました。しかも、一回5錠とか飲んでたな。

約3年通院してた中で5〜6回は変えてもらってたかな。

 

 

ちょっと良くなってきたかなーって思ってる時に、病院に通うことが面倒になって薬を飲まなくなりました。

 

最初のうちは、薬を飲んでいない不安があったのですが、飲まないのが続くと、それも無くなりました。

しかも、飲んでいた時と飲まない時ほとんど変わりないのです\(^-^)/

(薬飲んでた意味ないやん!笑)

 

 

そして、私は運のいいことに、薬を飲まなくなってから半年後くらいに私が変わるキッカケがありました。

 

これは持論なのですが、うつ病って固定概念が強すぎる人がなりやすいと思います。

こうでなきゃいけない。こうであるべきだ。これ以外は間違いだ。

って考えてる人は要注意です!

 

私は、この固定概念を少しずつ少しずつ無くしていくことによって、うつ病を克服できたと思います。

完全に固定概念が無くなったわけではありませんが、何かあっても、

こういうのもアリだなぁ。こういう考え方もあるのか。

って自分の考え方以外も少し受け入れられるようになって、今の自分があると思います。

 

 

今、うつ病で苦しんでる人、周りにうつ病で悩んでる人がいるのであれば、

薬だけに頼らず、周りを頼って自分を受け入れる、柔軟な考えを持つことを始めてみてはどうですか?✨

 

もちろん、無理強いはやめてくださいね(*´∇`*)

まずは出来る範囲でやってみてください♪