綾香の日々是気付き✨

世界を楽しいで埋め尽くそう♡

平常心!

こんばんは!

綾香です(*´∀`*)

 

クレーム対応って大変!!

 

f:id:an-617:20190509014843p:image

 

あることで、クレーム対応したのですが、これがもう大変!

結果、半分諦めて、半分納得して解決は出来たと思うのですが、納得してもらうまでに時間もかかりました。

 

もし、他の方が対応してたらもっと上手い対応出来てたのではないかなーと思いました。

 

私が実践してみたことは、

・相手の話を最後までよく聞くこと

・話を遮らないこと

・早口ではなく気持ちゆっくり話すこと

・お客様の元まで少し駆け足で行くこと

・声のトーンを落ち着かせること

をやってみました!

 

普段から当たり前にやっていることも中には含まれるかもしれませんが、相手からクレームを言われてたりする時って、平常心を保てずいつもと違う行動をしてしまいがちです。

 

なので、一度お客様がいないところで平常心に戻してから対応するといいのかなと思いました!

 

焦っている時ほど、平常心を持って行動していきます。