綾香の日々是気付き✨

世界を楽しいで埋め尽くそう♡

ロジカルシンキング

こんばんは!

綾香です(*´∇`*)

 

 

先日、こんな言葉を教えて頂きました。

 


『行動しない人間は、自分が行動しない理由を、すぐに「勇気」のせいにする。

「勇気がないから、一歩踏み出せない」という。これは違う。

大間違いだ。行動することに、勇気は必要ない。

一歩踏み出すために必要なのは、ポジティブシンキングではなく、ロジカルシンキングだ。

説明できてしまう事柄に「勇気」は必要ない。

とっとと情報を仕入れた方がいい。

情報は、行動する人間に集まり、更なる行動を生み、また情報が集まってくる。

行動の連鎖だ。

勇気のせいにしてはいけない。

今、あなたが行動できていない理由は、あなたが情報収集をサボっているからだ』

 

『革命のファンファーレ~現代のお金と広告~』 キングコング西野亮廣著書より

 

行動出来ない=勇気が出ない、やる気が出ない

だとおもってたのですが、

この本では

行動出来ない=情報収集不足

だと言うのです。

 

確かに、前も同じこと教えてもらったなーと思い出しました。

 

例えば、絶対に当たる宝くじがあるとしたら、買わない人はいませんよね?

人は、宝くじが当たるかどうか分からないから、買うのを躊躇ったり買うのをやめたりします。

宝くじが当たるっていう根拠があれば、人は宝くじを買うという行動に移します。

 

確かにー!

私も絶対当たる宝くじあったら絶対買ってる!!

 

 

行動に移す時大事なのは、

ロジカルシンキング

なのです。

根拠となる情報を集め、行動する。

行動したら、また新しい情報が集まってくる。

これを積み重ねて目標や夢を達成出来るのではと感じました。

 

日々、たくさんの情報が溢れていますが、自分に必要な情報を集め、行動していきます。