綾香の日々是気付き✨

世界を楽しいで埋め尽くそう♡

感謝は勇気を与える!

こんにちは!

綾香です(*´∇`*)

 

 

皆さん、

ルフレッド・アドラー

人生に革命が起きる100の言葉

という本をご存知でしょうか?

 

ルフレッド・アドラーと聞いてピンと来る方もいらっしゃると思います。

あの大ヒット本『嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え』のアルフレッド・アドラーです!

 

 

最近、「アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉」を読んでいます。

短編集みたいになってるので、個人的には読みやすいです♪

 

この本の中の一つに

人は「貢献感」を感じ「自分に価値がある」と思える時にだけ勇気を持つことができる。

という言葉があります。

 

自分の行動が周囲の人たちにとって役に立っていると感じた経験はありませんか?

人の役に立つ行いをすると、「ありがとう」や「あなたがいてくれて助かった」など感謝の言葉を言われることが多々ありますよね?✨

 

感謝の言葉を言われると嬉しい気持ちになります💕

さらに、「自分に価値がある」と思うことが出来ます。

そして、勇気を持つことが出来た人は困難を克服する活力を持つことができます。

 

つまり、周囲の人の行動に対して「ありがとう」などの感謝の言葉を伝えることが周囲の人に対する勇気づけになります。

 

これは、うつ病患者に対しても効果的だと思います。

うつ病患者の多くは、何もやる気が起きない、何も役に立てない自分を責めていたりします。

 

「ご飯を綺麗に食べてくれてありがとう。」「食器を洗っておいてくれてありがとう。」など、本当にちょっとしたことでいいです。

「自分に価値がある」と感じるキッカケを作ってあげてみてください。

感謝の言葉を伝えるのを繰り返すことで、自分を少し受け入れられるようになると思います。

 

そして、少しずつ貢献出来るようになり、うつ病も改善されていくことでしょう。

 

ありがとう」は周りを幸せにする魔法の言葉だと私は思っています♪

 

小さなことでも、ありがとうを伝えていきます。

皆さんも、ありがとうと感じたら、口に出して伝えてみてはいかがでしょうか?✨