綾香の日々是気付き✨

世界を楽しいで埋め尽くそう♡

便秘改善でハッピーに💕

こんばんは!

綾香です(*´∀`*)

 

 

一年に一回の腹痛が今年もやってきた!!

 

f:id:an-617:20190313204123p:image

 

原因は、便秘なんですけどね。

 

昔から便秘体質でして、一年に一度くらいの割合で冷や汗が出る程の腹痛になることがあります(>_<)

それが、今日やってきたんですよねー。

ずーっと1人で「痛い痛い」言いながら悶えてました😭笑

 

原因は、食生活の乱れだと思います。

最近、お菓子とかカップラーメンとかばかり食べてて、バランスの悪い食事を取ってました。

そりゃ、便秘にもなるし、肌も荒れるわ。

 

 

そもそも、便秘って身体に悪い理由ってなんなんだろう。

 

まず一つ目に

セロトニンドーパミンの減少による自律神経の乱れ

がおこります。

脳内の伝達物質であるセロトニンや、ドーパミンの一部が腸で作られてるとされています。

セロトニンは、ハッピーホルモンなどと呼ばれ、セロトニンが減少するとうつ病などになってしまいます。

 

二つ目に、

免疫力の低下

です。

免疫細胞の70%が腸内に存在しており、それらの減少により、肌荒れや疲労感、アレルギー、口臭、がんなどの原因にもなってしまいます。

 

つまり、便秘は様々な健康障害を引き起こします。

便秘のせいで、イライラしたりもするみたいです。

先日のイライラは、便秘のせいもあったのかもしれません!

 

バランスの取れた食事を心がけ、腸内環境を整える乳酸菌や食物繊維が取れる食材を食べていくことを心がけます!

 

便秘改善して、ハッピーに毎日過ごすぞー!!