綾香の日々是気付き✨

世界を楽しいで埋め尽くそう♡

3年A組 言葉の重さ (ネタバレ注意)

こんばんは!

綾香です(*´∀`*)

 

「3年A組 今から皆さんは人質です」

が最終回でしたね。

 

f:id:an-617:20190312224135j:image

 

私はこのドラマからたくさんのことを学びました。

特に、最終回では本当に考えさせられることばかりでした。

 

ドラマ本編では、嘘の情報からSNSによる誹謗中傷を浴びせられ、それによって心を病んでしまった生徒が自殺してしまうというお話でした。

それを受け、その生徒の担任がネットによる匿名の誹謗中傷がどれだけその人を傷つけているのかを伝えるという最終回でした。

 

最終回の中でとても響いた言葉があります。

「言葉は時として凶器になる。ナイフなんて比にならないくらい重く、鋭く、心を抉ってくる。」

 

今回は、SNSを題材にしていましたが、SNSに限らず普段の生活の中でも何気ない一言が誰かを傷つけてたりします。

自分が冗談で言ったつもりでも、相手にとってとても気にしていたことで冗談として受け取れず悩んだりすることもあります。

 

私の場合、中学生くらいの時に親や兄弟から、足が太いから、男っぽい性格だからスカートやショートパンツは履かない方がいいよと言われたことがあります。

その頃から高校卒業くらいまでほとんどスカートを履くことがありませんでした。

本当は、オシャレをしたかったですし、スカートやショートパンツも履きたかったです。

親や兄弟は、何気なく言った言葉だったのかもしれませんが、私にとっては履けなくなる程傷付いた一言でした。

ま、今はそんなこと気にしないんですけどね✨笑

私も、何気なく言った言葉で傷つけないように相手に言う前に一度考えてから発言するようにしていきます。

 

 

「他人に同調するより、他人を貶すより、まずは自分を律して磨いてくことが大事なんじゃないのか。ってか、そっちの方が楽しいだろ。」

 

確かになー!

今の自分が流されていないのかと言えば、いいえになる。

だけど、昔より自分の意見が言えるようになった!

確実に流されてた時よりも、自分の意見を昔よりも言えるようになった今の方が楽しい!!

まだまだ、自分は自分に対して甘いところもあるし、他人に配慮出来ないこともたくさんあるけど、まだまだだなって思うことは、自分を律して磨いてった先は今よりももっと楽しくなってると思うとワクワクする✨

 

 

他にももっと響いた言葉がたくさんあるんですが、それを書いてると完全にネタバレになるのでやめておきます笑

というか、一話から全部見てこそ伝わることが多いと思うので是非、一話から見てほしいです!!

 

本当に、現代社会の問題を考えさせられる良いドラマでした✨✨