綾香の日々是気付き✨

世界を楽しいで埋め尽くそう♡

短所=長所?!

こんばんは!

綾香です(*´∇`*)

 

先日、面接を受ける機会がありました。

面接の質問で必ずしも聞かれる質問といえばこの質問。

 

「あなたの長所と短所は何ですか?」

 

この質問、実はめちゃくちゃ苦手な質問です(>_<)

ここ最近は少しずつ自分を受け入れれるようになってきた私ですが、昔の私は、自分が大嫌いだったので、短所の部分はたくさん出てくるのですが、長所の部分が全く出てこないのです!

 

【昔の自分が思う短所】

人見知り、自分の意見が言えない、泣き虫、ネガティブ、人の目が気になる

【昔の自分が思う長所】

視力が良い

 

というかんじでした!

 

だけど、

短所は見方を変えれば長所になる!

のです!

 

例えば、

「人見知り」→「相手のことを良く観察している」

「自分の意見が言えない」→「相手の意見を尊重できる」

「泣き虫」→「感情表現が豊か」

「ネガティブ」→「考えてから行動ができる」

「人の目が気になる」→「協調性がある」

というふうにいいかえれば、長所にもなります!

 

考え方一つで自分の短所が長所にもなり得ます!

まずは、短所を短所だと思っていることを受け止めて、そのうえで短所を長所に変えていきましょ♪