綾香の日々是気付き✨

世界を楽しいで埋め尽くそう♡

アドラー心理学

こんばんは!

綾香です(*´∇`*)

 

 

「アルフレッド・アドラー

人生に革命が起きる 100の言葉」

(小倉広)

読み終わりましたー!

 

項目ごとに区切ってあって読みやすかったです✨

一度読んだだけじゃ、理解しきれてないと思うので、日常で実践していきながら、もう一度読み直したいとおもいます♪

 

 

アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉
 

 

 

私は今、うつ病防止の為に少し落ち込んでる人達の癒しの場を作ろうと考えています!

起業ですね!

しかし、私の親は子供には苦労して欲しくない、安定に収入を得てほしいと考えています。

 

私は、親を安心させてあげたい。

けど、自分のやりたいことを実現させたい!

この2つで葛藤していました。

 

そんな時にアドラーの考え方を知り、自分のやりたいとやってみようと決断することができました。

 

それが「あなたの課題」ならば、たとえ親に反対されても従う必要はない。

自分の課題に足を踏み込ませてはいけないのだ。

 

課題の分離という観点から考えると、自分がやりたいことをやるということは、「自分の課題」であり、「親の課題」ではないということです。

仮に自分が親の立場であったとしても、子供を安定した職業に無理に就かせることは「子供の課題」に足を踏み込んでいるので、後で親子関係が悪くなる原因にもなりかねません。

 

この相手の課題に踏み込んでいる人が多いのではないかと思います。

自分は変えられるけど、人は変えられない

自分の考えを押し付けるのではなく、提案する。

相手を尊重する。

そして、解決策を一緒に考える。

そんな社会になればいいなと思います。

 

また、親の勧める道を進むにしろ、自分のやりたいことをやる道を進むにしろ、最終的に決断をしているのは、自分です。

 

自分の選択に自信を持ってこの先も行動していきたいです!