綾香の日々是気付き✨

世界を楽しいで埋め尽くそう♡

自己肯定感について

こんばんは!

綾香です(*´∀`*)

 

f:id:an-617:20190316230627j:image

 

昨日、少し自己肯定感について触れたブログを書きました!

 

そもそも自己肯定感とは
自らの在り方を積極的に評価できる感情、自らの価値や存在意義を肯定できる感情などを意味する言葉であり、自尊心、自己存在感、自己効力感と同じ意味あいで用いられる。 
(ウィキペディア引用)

 

またまた、今日も自己肯定感について気付いたことがあるのでシェアします!!

 

 

最近、やりたいこと、やらなきゃいけないことについてほとんど動けてない自分がいました。

私が参加している起業する人が集まっているコミュニティがあるのですが、周りが凄い人ばかりだと思い込んで、こんな私が参加していいのか。動いてないやつが参加して邪魔にならないのか。と悲観的になってました。

 

けど、結局のところ何もやらなきゃ変われないんですよねー!

自分のやりたいことなんて出来ないんですよねー!

何かやりたいんだったら、自分から掴みに行く!

こんな当たり前のことが出来てなかったなーと思いました。

 

起業についてもそうです。

私は起業をしたことがありません。

やったことがないからこそ分からないのが当たり前だし、こんなこと聞いてもいいのかなってモヤモヤしてるんだったら、聞いて解決しちゃえばいい!

モヤモヤは早めに解決しちゃった方が絶対にいい!

 

こんな自分、こんな初歩的なこと、こんな当たり前のことって思って自分を卑下していました。

前までは、この続きでこんなことも聞けない、こんなことも出来ない自分嫌いだー!ってなってました。

けど、今日はこんなことも聞けない、こんなことも出来ない自分嫌いだー!あ、自分のこと今否定してる。自己肯定感低いってこういうことか!って気付けました✨

 

 

昔、教えてもらった言葉で好きな言葉があります。

「一人一人が世界遺産

この世には、一人として同じ価値観、同じ経験、同じ考え方を持った人はいない。

だからこそ、一人一人が特別で、世界遺産と同じくらいとても価値のあるとても素晴らしい人という意味です。

 

自分も世界遺産、あなたも世界遺産であるということを忘れずに、自分を認めることを意識していきます♪

 

今日も御一読ありがとうございました✨