綾香の日々是気付き✨

世界を楽しいで埋め尽くそう♡

メモの魔力!

こんばんは!

綾香です(*´∀`*)

 

「メモの魔力」前田裕二

読み終わりましたー!!

 

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

 

 

ま、簡単に言うと気になったことはメモを取る。

そして、そのメモに取ったことが何故気になったのか、何故そういうふうになってのか、また違う物に応用が出来ないのかというのを習慣にしてしまおう!という内容でした!

 

この本を読んでからメモはできるだけ取るようにしてます。

本の中にメモの取り方が乗っているのですが、まずはメモを取ることが重要とのことだったので書き方は無視して、気になったことをメモすることから始めてます!

 

 

メモの魔力を読んだ直後、電車の中にいたのですが、考え方や見方が変わったのか、あの広告は何故あの大きさなんだろう。

何故あの色なんだろう。

何故この書体なんだろう。

何故この配置なんだろう。

何故、何故、何故、、、。

と何故がいっぱい出てきました。

 

その瞬間、頭がパンクするかと思いました笑

 

それだけ、普段周りの何故を無視してきたんだなーと思いました。

周りに興味を持ち始め、それは何故?他のものに応用出来るのでは?と考えることが、今やっている仕事などに活かせるヒントとなります。

 

これは、自分のやりたいことや夢が分からないっていう人にもとても効果的です。

 

例えば、「今の仕事に何故就いたのか」という問いから、お金のため、人が好きだから、面白そうだと思ったから、会社の理念がいいなと思ったから、家から近かったから、職場の人間関係が良かったからなどなどたくさんあると思いますが、こういった問いがこの本には1000問用意されています。

前田さん曰く、1000問やる人はなかなかいないそうです!

 

問いに答えていく最大の目的は、

自分を知るため

です。

 

自分を知っていると何をするにも強いです。

問いに答えて自分を知っていく中で、自分はこれがやりたいんだってことが見つかるはずです。

逆に、見つからない場合は、まだ出会ってないだけみたいです。

これも、問いに答えて行かなければ辿り着かなかった答えですよね。

 

まだ、読んだだけで問いには答えてないので時間を見つけて問いに答えていこうと思います♪

 

 

というか、「メモの魔力」読んだら、「人生の勝算」まで読みたくなってしまうという前田さん無限ループに突入しようとしています笑

ついでに、前田さんのtwitterフォローしちゃいました♪