綾香の日々是気付き✨

世界を楽しいで埋め尽くそう♡

悩んだ時は書き出そう!

悩み解決する時って何してますか?

 

誰かに相談する?

一人で悩む?

紙に書き出す?

インターネットで解決方法検索する?

 

f:id:an-617:20190213225529j:image

色々な解決方法があると思います。

 

 

本当に自分が納得した答えを出せるのは自分しかいないと思います。

 

 

その一個の方法として、紙に書き出す方法があります。

セルフカウンセリングなどに使われてます。

 

手順は

①私は何を求めているのか

    私にとって一番大切なことは何か

    私が本当にもとめているものは?

②その為に今何をしているのか?

③その方法は私の求めているものを手に入れるのに効果的か?

④もっと良い方法を考えて実践してみよう

 

この4項目について書き出してみてください。

 

実際に今日やってみたのですが、書き出すことによって自分が思ってることが整理されて、自分が今本当に求めているのことが何なのか見えてきました!

 

また、悩み事がなくても文字に書き出してみることは、頭の中が整理されるのでオススメです✨