綾香の日々是気付き✨

世界を楽しいで埋め尽くそう♡

テンション(やる気)なんか関係ない!

こんばんは!

綾香です(*´∇`*)

 

f:id:an-617:20190228215404j:image

テンション上がってますかー?✨

テンション上がってるやつ

put your hands up!!

(Live映像観てた影響でテンション高めでございます笑)

 

 

Liveに行った後、何かやろーぜー!!!って仲間と盛り上がった後、その直後ってめちゃめちゃやる気に満ち溢れてますよね?✨

 

私も、何か目標とか決めた後は、

よっしゃ!やってやるぞー!!!

ってなります!

 

けれど、しばらくすると

なんかやる気起きない。テンション上がらないからやらない。そもそも何でやってるんだっけ。

ってなっちゃうんですよね。

 

ブログに関しては、有難いことに見てくれる方も増えて楽しいと思えてここまで1日も欠かさず書くことができてます!

 

けれど、そのほかの目標に関しては中々上手く行かない(>_<)

 

私の場合、日々のやることを決めてなかったことが一番の原因だったなと思いました。

 

以前、暇だと人は余計なことばかり考えてしまうと教えてもらったことがあります。

まさに、今その状態だな!と感じました。

 

まずは、やるべきこと、やった方がいいことの整理をして1日のスケジュールを立てることからやります。

 

それに、スケジュールが決まっていれば、やる気とか関係ないんです。

やればいいだけですからね!

 

仕事とかもそうじゃないですか?

仕事行きたくないからって行かないって人ほとんどいないですよね?

やりたくないからって任された仕事を途中で投げ出すなんてことないですよね?

違いとしては、自分との約束か、誰かとの約束かの違いだと思います!

 

自分で決めただけだとやれない!って人がいたら、周りの人にやる!って宣言するといいと思います!

 

何が、言いたいかっていうと、

やりたいことあるなら、やれっ!

ってことです。

結果は後から付いてくる!

テンション上がらないから〜。モチベーション上がらないから〜。を理由にするなっ!

やることが決まってないから悩むんです。やること決まってたら悩まないから。

 

 

これ、全部自分に向けての言葉ですね。

ということで、今からスケジューリングしてきます!

やること整理してきます!

 

ちなみに、

テンションとは、精神的な緊張、不安。または、その誤用により、気分、気持ち。

気持ちが高ぶった時とかにテンション上がる。気持ちが落ち込んだ時とかにテンションが下がる。などと使います。

 

モチベーションとは、人が何かをする際の動機付けや目的意識。

 

なので、モチベーションが上がらないから〜。ではなくて、テンション上がらないから〜。やらないっていうのが正解らしいです。

意味からしたらモチベーションって上げ下げするものじゃないですからね。

 

っていう私も最近知りました。笑