綾香の日々是気付き✨

世界を楽しいで埋め尽くそう♡

相談された時どうする?

おはようございますー!!!

綾香です(*´∀`*)

 

人に相談されたらどうしたらいいでしょうか!

 

f:id:an-617:20190430152042j:image

 

まず、最初に悩んでる理由を聞くと思うんですね!

ここまでは、みんな一緒だと思います!

そこから先が、2通りに分かれるのではないかと思います。

 

①どうしたら解決出来るか一緒に考える。

②アドバイスをしてあげる。

 

私は①にすることが多いです。

その理由としては、一人一人に合った解決最善の解決方法って、本人しか分からないからです。

 

例えば、ダイエットしたくてっていう悩みで、運動したら?というアドバイスをしたとします。

けど、もしその人が運動が大嫌いであれば、続かずダイエットは失敗に終わってしまいます。

であれば、最初からご飯の前にサラダ食べるとか、その人に合ったダイエット方法をその人に、「どうしたらできそう?」など聞いて、その人自身にやり方を決めてもらった方が成功しやすいですし、長続きしやすいです。

 

あと、女性に多いのですがアドバイスが欲しくて話してる訳ではなく、ただ話を聞いて欲しくて話してることの方が多いので、アドバイスはあまりしない方がいいと思います!

もちろん、アドバイスが欲しい!ってことであればアドバイスしてあげてもいいと思います!

 

ただ、人からのアドバイスより、自分で考えた方法の方が長続きするのかなーとは思いますね!

 

男性の方は特にアドバイスしたくなっちゃう生き物らしいので、女性にモテたいのであればアドバイスはせず、話を聞いてあげてください💕